ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャボン玉とんだ

ばあばとシャボン玉を吹いた。 父上はぐっすり寝ていた。 ラーメンをねだって食べさせてもらった。のぞが乾いた。

久しぶりの公園

今週は天気が悪く保育園で公園に連れてもらえなかった。少し前から頼んでいた映画は、モンスターが怖いと脅かされていたのであきらめ、母に公園に行くことをお願いした。最近ちょっと母っこなのだ。 競馬場に併設された公園だ。父上は嫌がっていた。 暑い中…

お絵かき

父上が象さんの絵を描きだした、一緒に書きたくなったのだけど仲間に入れてくれない。ケチだ。大泣きした。 ふみちっちはライオンさんの絵が描きたいのだ。母はこっちの方がうまいと褒めてくれた。大きなライオンが好きなのだ。 父上は負けじと豚さんを描い…

ユリの丘下り

リフトが大好きな母に連れられて、リフトで近くの山に登った。上に登ってしまうと後はユリの斜面を下るだけだ。 怠け者で、肩車が大好きなふみちっちも足取り軽やかに下れる。 わとくんもいて、おおはしゃぎだ。 走る走る。 トンボがたくさんいて、父上にた…

動物王国

ばあばの朝ごはんを食べると動物王国に行った。 アルパカ、ヘラジカ、いろいろと触れる。トラクターバスに乗った後はペンギンのお隣で水遊びもした。うおーたーすらいだーも上手だ。 マーラをかわいがりたくて追いかけてもうまくいかない。最後はおじさんに…

吊り橋嫌いだ

暑い山中を散歩に連れられた。肩車でご機嫌だったのだけど、父上が下が無い道に抵抗するふみちっちを引きずり込もうとする。 母にしっかりと付き添ってもらいやっとこ橋を渡りだす。 父上に、母の方を向くようにと言われた。気が付くと一人にされていた。騙…

機関車に乗った

高速鉄道に乗って旅に出た。ふみちっちは特別席だ。 お食事サービスもついている。 今日は低速機関車に乗りに来たのだ。 父上は煙に参っていた。 トーマスはあまり好きじゃないのだけれど、大きいと嬉しい。 アプト式登山鉄道に来たのだ。だけど、ふみちっち…

うんちっち

二日前からときどきおしっこがトイレでできるようになった。今日は久しぶりにりっくんのところに遊びに行った。昨日からうんちが出ていなく、おやつをもらっても気が乗らない。父上にお願いしてトイレに連れて行ってもらってうんちをした。たくさん出た。ト…

絵をもらった

父上がしばらく出かけていた。ふみちっちは毎日一人で寝てお利口にしていた。 ご褒美に絵をもらった。刺繍になっていて踏んでも壊れないんだ。 名前も覚えた。