ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園抜け出した

ふみちっちはおうちが大好きだ。誰にも相手をしてもらえない時は怠惰にテレビを見て過ごすのだ。 今朝は遅くでかけ、ふみちっちの保育園料を納めるために銀行や郵便局を回ってから出かけた。お昼寝の最中に父上が現れ、保育園を抜け出した。 新美術館でつま…

池上

母が友人に会いに行くのについて行った。父上は風邪でお休みだ。 逃げろ!

遊覧列車

今日は一日甘えてゆっくりする日だ。あまり遊んでくれない母も遊んでくれる。 区議会選挙を終えた父上が鉄棒をするのに付き合う。 世田谷線と世田谷通りに挟まれたベトナム料理屋で、ちんちん電車を見ながらチャーハンを食べる。 ゆっくり昼寝をした後は、お…

エサやりツアー

羽村の動物園の動物がお腹を空かしているのではないかと思って、そこの動物たちに餌やりに行った。 まず仕入れた餌を吟味する。 最初はヤギさんだ。指を食べられそうでひやひやする。 猿も水鳥でも、ふみちっちには餌の投擲能力が足りない。 キリンのエサや…

よく泣いた

月曜日は朝からお腹が痛くて、朝食を何度も吐いた。 吐き終わって、水を飲んで父上のお腹の上で寝ている時にも吐いた。 火曜日はばあばのおうちで楽しく過ごした。でも満員電車で出かけるのは大変だった。 吐いたらどうなっていたのか。 水曜日も朝食を吐い…

消防研究所

笹塚の消防研究所ではしご車に乗れるかもしれないという噂を聞いて出かけた。東北沢から肩車で陽気に歩いてきた。開始から少し経った頃だったのだけど、大きく出遅れたようで、はしご車待ちは長蛇の列だった。程なくして10時の分は終わり、11時の分は列のは…

猫バス乗った

おうちでどこへも行きたくないと駄々をこねていたら、父上に動物園に行くから遊びに行こうと言われて、機嫌を直して出かけることにした。母の帰りが遅かったかららしいけれど、動物園はなくなった。そして、大きなトトロが受付をしてくれるお家に来た。 足元…

ふわふわパン

今週は、保育園からお友達がみんないなくなってしまった。かなちゃんもおうくんもともくんもいない。二人だけ残ったのだけど、しょうちゃんと毎日のように噛みついてくる平くんとで過ごしている。後の新しいお友達はみんな午前中に帰ってしまって寂しい。 先…