ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガリラヤ湖

キリストが布教活動に勤しんだらしいガラリヤ湖に行った。人はそんなに住んでないけど温泉があったりする。 靴を脱ぐのが面倒な皆を代表して温泉を楽しんだ。 ここにはシナゴーグの遺跡があって、浮かれた獅子が描かれている ふみちっちには、魚が双数形か複…

鍾乳洞

ペサハとイースターの重なった週末、鍾乳洞を見に行った。暑いなか水を忘れて少し焦る。 鍾乳洞は思った以上に広かった。 変な色が付けられていた。 変な顔になった 広くてふみちっちはすぐに疲れた 写真も撮られたくない 母になだめられてやっと父上の方を…

美術館で高いところに登ろう

美術館に行った。プランBだ。プランAは子供博物館だったのだけど、潰れていた。 父上は何度もいったことがあるらしい。 母は絵が好きなのに初めてだ。 ふみちっちはあまり絵が好きでなく、とにかく庭に出たい。 かやぴも庭は大好きだ。 遊びまわる 外は何で…

ベイトシェアン

母の体調も少し良くなり、今日は少しだけおにぎりを持って遠出することにした。 エズレル平原にあるベイトアルファには古いシナゴーグの遺跡がある。 人はまばらで、ふみちっちのためだけに映画を上映してもらえる。 シナゴーグのための絵なので、ここのモザ…

バーベキュー

今日は庭でバーベキューだ。ヤルコン川公園でペサハにみんなしていたやつだ。 まずは掃除だ。裸足で歩けるようにしないと。 かやぴは恋占いに余念がないのだけど、もてそうに見えないぞ。 サリーさんを迎えに行った。ハレディ人々の区域を通ると、今日はみん…

過ぎ越し祭の公園

過ぎ越し祭に、父上は西端壁を見たいと言っていたが、母は無茶をする元気がない。結局することがないということになり、ヤルコン川の公園を散歩することに。 おにぎりをたくさん食べた後、石の庭を覗く 石が並んでいる。 この頃どこでも登れるかやぴも登場 …

アポロニア

昨日の夕方は父上とふみちっちとかやぴで夕暮れの海を見に行った。今日も母の気分が優れないので、三人でまた海を見に行くことにした。 地中海が近いのだ。途中、父上の職場の隣のアウトレットでお弁当を買ってアプロニア公園にお出かけ。 周りの家族に比べ…

過ぎ越し祭前

過ぎ越し祭りが近づき幼稚園は長い休みに入った。その前のお祭りに少し出てきた。 場所はいつもの小学校だ。ふみちっちが駄々をこねて遅刻して到着。背の高い人がいたけどあんまり驚かない。 小学校からは海が見える。 かやぴも一人で歩き回るようになった …

ティムナ公園

今日はエイラットから帰るのだ。ヨルダン寄りの道で帰った。ティムナ公園による。 ずっと気になっていた赤い山を触れる。太古の鉱山もあるのだ。 中は狭くて、閉所恐怖症の父上がすごく嫌がった。 かやぴとふみちっちには丁度良い大きさだ。 母が挟まってな…