ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎりぎりセーフ

ふみちっちはいろいろな夢を見る。夢の中の冒険と現実の冒険は少しつながっていて、あらぬところに転がっていく。今日のところは何とか布団から落ちずにすんだ。ぎりぎりセーフだ。 今日は、桃を食べさせてもらえない。食べたいなー。

チロリン

今日の父上は、指が疲れたとか言ってあまりチロチロを弾いてくれない。 代わりに、母がなにやらかわいいチロリンを弾くのを聞いた。駆けつけたのだが、靴下にぶつかったのが良くなかった。 これで気が散ってしまった。もしかしたら異常に鼻の利く母の血を引…

居眠り

朝食に、レタストマトタマゴとパンを食べていたら眠かった。 ほんとうは桃がほしい

パンと桃

ふみちっちの好物はパンと桃だ。離乳食とかいう子ども向きの食べ物は大嫌いで、パンがおいしい。そして最近は桃がおいしいことに気がついた。ももならいくらでも食べれる。 今日は保育園の見学に行き、帰りに好物のパンと桃を買った。パンは千歳船橋のミスズ…

出ベッド

夜中にハイハイして親を乗り越える練習をしていたら、ベッドを追われた。 和室で身長相応の布団をあてがわれている。

祭り

経堂の祭りに参加してきた。まだ出店の駄菓子が食べれなくてつまらない。

アーチ

父上はまた朝から積み木をしている。今日はいつもより熱心な様だ。 手招きされたので得意のハイハイを披露した。 積み木に手を出したらがっかりされた。積み木の無いところを狙えとか言う。無の存在に気付けみたいな、宗教っぽくて嫌だなあ。 今日の父上はあ…

フィットネス

ふみちっちは体重が少なくて母が心配していたのだが、夜にミルクを飲んでいたら最近は周りで一番でぶっちになった。ハイハイができなくて運動不足だったかもしれない。出遅れはしたが、突進の練習で運動をすることにした。

妙齢

ふみちっちは、風が吹いても興奮する年頃である。

暑かった連休

今週末はなんだか長くて、いろんな事ができた気がする。ちっと振り返る。 土曜日の午前は近くの小学校の学校公開に行ってきた。近頃にしては大きな小学校らしい。オープンスペースで騒がしいが、凝った構造で悪さをできそうなところがたくさんあった。理科室…

ゴシック

ふみちっちはまだ牛のミルクは飲めない。でもミルクのパックは全部、ふみちっちのおもちゃとなる。少しずつ増えてきたところでで、ゴシック建築の神髄を教えてもらった。 フライングバットレスという傾いたミルクパックが大切なそうな。何はともあれ、もうち…

チロチロの先生

今日は父上のチロチロの先生がレッスンに来ると聞いて楽しみに待っていた。千歳船橋の洋菓子やヨウケル舎でケーキを買って待った。 大きなチロチロが来るのかと思ったら女の先生であった。で、その先生はなんと赤いチロチロを連れてきた。先生のチロチロにも…

旅立ち

母の見ていないあいだにハイハイができるようになった。 どこへでも行くぜ!

カットモデル

よく積み木で遊んでもらうのだけれども、何をしているのか全く分からない。父上にもう少し分かりやすいものをとお願いしたら、塔のカットモデルを作ってもらった。 やっと分かった。自分の作品を作ろうと思う。

アレクサンドロス vs ウイリアム

今日は、ふみちっち人生で最も暑い日だ。朝から母と居間でとろけてしまった。そこに、昨日の絵本の展覧会で母に買ってもらったゼンマイねずみがやってきた。母曰く、アレクサンダよ!。父曰く、ウイリーだろ。 二人で、ねずみの名前は、何を意図して作ったか…

れおれオニだ

ふみちっちは週末が楽しみだ。朝はチロチロで始まり、気分はピカピカだ。母はなぜかこういう時に音程がとかせせこましいことばかりを言う。いつもおおらかな母なのにと少し幻滅してしまう。 続いて、稲妻のような建築に驚く。上の方の緑の丸の切れ目は父上の…

父上はオニだ

夜寝ているときに泣き声を上げると、優しい母は隣に寝かせてくれる。そしてそこは父上の隣でもある。 昨日未明、そのように泣いた後、父上の尻をたたいていたら、いきなりぎゅっと強く押さえ込まれた。スリにズボンのポケットを狙われて、それを取り押さえた…

モアイ歩き

うつぶせが嫌いだ。だからはいはいはしない。昔仰向けに動いてみたところ前が見えずに駄目だった。困って歴史に答えを求めたところモアイは立ったまま体を左右に揺すって歩くらしく、ふみちっちはこれだと思った。ついに座ったまま移動できるようになった。…