ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼寝

ふみちっちは清潔好きだ。トイレに行く前は、じっと便器をにらんで少しでも汚れていると汚いと大騒ぎする。汚れを指さして、「しっかりゴシゴシ洗って」とお願いする。「ちゃんとふみちっちが洗うの見ておいてあげようか」と念も押すんだ。 今日はかやちゃん…

母が迎えに来た

この頃かやちゃんははいはいの練習に余念がない。 今日は保育園に母が迎えに来てくれた。久しぶりだ。外に出られるようになったのだ。かやちゃんも病院に行って診てもらったそうだ。よく大きくなっているらしい。そしてやっぱり、ふみちっちが帰ってくるまで…

雨の横浜

ふみちっちは今日もかやちゃんに追い出されて父上と雨の横浜を彷徨ってきた。 カップヌードル博物館に行って、まずは外国の麺料理で昼食をとる。何だか狭いところであちこちから料理を運ばなければならなくとんでもなくめんどうだった。父上が不機嫌になる。…

オバケ展

かやちゃんはかわいいけども、ほってどこかへ行きたいこともある。 父上とオバケ展に行った。長く並ばないと入れない大人気のオバケたちだ。 中に入るとおばけだらけだ。 何のオバケか分かりにくい。 気持ち悪いのはR指定のはずだ。 小さい時みたぐるぐるの…

お風呂気持ちいい

ふみちっちは今週はお腹を壊して保育園はお休みしている。母は単に甘えているだけと思っていたようだったので、ちゃんと吐いたりして病気を証明した。 かやちゃんは毎日台所でお風呂に入っている。 首がよく座っていて洗いやすいそうだ。 お風呂中は父上まで…

かやちゃんも一緒

ふみちっちは母に全然遊んでもらえない。父上が妹の相手をするときは泣いて抵抗している。 機嫌がいい時はちょっとかわいがるふりをする。まあね、ふみちっちはいい子だし。 父上は優しいのでテレビをよく見せてくれる。怖いのも大丈夫だ。 母の目を盗んで、…