ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベツレヘム

今日は東に向かう。ふみちっちはバスやタクシーに乗れると聞いて大喜び。 エルサレムのいつもの駐車場に車を止めて、歩いて町の北に向かう。 聖墳墓教会を横目に見る 市場も横目に見る ダマスカス門だ バスでベツレヘムに行き、タクシーで回る。 タクシーは…

ハイファ

父上は先週サンノゼに出かけて、アップルの新しキャンパスを見てきたそうだ。 大きくて丸いのだそうで、一周するのは大変だそうだ。 週末にはハイファに出かけた。 テルアビブやエルサレムより気楽に駐車場が見つかった。日本美術館をみてお昼を食べる。 こ…

城塞公園

少しマイナーな国立公園に行く エルサレム攻防の激戦地らしい。 近代史跡で塹壕跡が見どころだ。 迷路のようになっていて走り回ることができる。 かやぴだって歩ける。 どこにも落ちたり迷ったりしない仕掛けだ。 見晴らしはすごく悪い 父上の見晴らしは良い…

ハイファの墓

ネアンデルタール人の洞窟を目指してハイファに向かう途中、母がお墓に行きたいとちょっと向きを変えた。お昼ご飯を日陰で食べて、お墓巡りだ。 かやぴも陽気に歩き出す。 あら、丁度いい大きさの扉 でもなんか違う この先は埋まっているのだ。 ミイラが怖い…

暗渠

母の気まぐれで暗渠に入ることになった。当日父上にそっけないブリーフィングを受けた。真っ暗、地下深い細いトンネル、水が流れている、首まで、出口まで半時間。あぷっぷ、ううー。近づいて来ると、目が宙をさまよう。 入り口でチケットを受け取った。70セ…

お墓

朝から王様のお墓が百個もあるという所に出かける。 ミイラの声があちらこちらから聞こえて怖い ミイラはお尻を触ったりする 闇の中からほーほーとミイラの声がする かやぴは全然怖くない ふみちっちは一人ではだからお墓には入らない ミイラが来たら逃げる…

モザイク

昨日までに母は見たいとしていたすべての教会を回ることができたそうだ。今日は修道院を一つ見て、ふみちっちの待っていた海に行くのだ。 殆ど何も見せてもらえない修道院ではリンゴと水をもらって、山への道を案内された。 車を道路わきに止めて登る ふみち…

トロードス山々は続く

今日は宿の近くから始まる。昨夜ほとんど散歩したところなのに、車だと大変な遠回り。 どこも絵がぎっしりだ。たぶん窓とかがないからだ。 柱もだ。 隣の博物館にも入った。なんじゃこりゃ。 かやぴはうっとり。 なにもってんのかなあ 今日は修道院にも行っ…

トロードス山々

母の大好きなビザンチン教会をみるためにキプロスに飛んできた。 ふみちっちはブルーカードを無くしちゃったのでこの機会に新しいのをもらいたいのだ。 ホテルは一つ星。おじいちゃんの経営する、山の中にある小さな宿だ。 教会は山間の村々にあり、車で村か…