ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げる

調子よく逃げる。 まずい、追いつかれる。 今のうちに、慎重に逃げる。

作品番号1,2

毎朝練習して、一人で大きな塊 を作れるようになった。 夜はこんな感じ。

架橋

父上に吊り橋のかけ方を教わった。橋脚を2本立てて、バランスをとりながらつり下げられた橋桁を伸ばしていき、真ん中でつなぐ。 ふみちっちは最近食べ過ぎで丸くなってきたから、とうてい橋の上には乗れない。

登山ぐるぐる

山に登った、登頂を目前にして滑落した。 ぐるぐるは意外に平気。

デススター

ふみちっちは、デススターの深淵を覗き込み、 デススター建設の黒い野望を持つ。

児童館の熊

昨年児童館に遊びに行った時のこと、皆が熊ちゃんが寝ているのを見たと聞いた。 小さくぐっすりと寝ていたらしい。ふみちっちも見たかったなあ。

宮の坂

父上に自転車に乗せられ宮の坂に行った。世田谷八幡宮をお参り。 狛犬をにらんだ。そなたはわんわんか? 今日は天気も良くご機嫌で、笑みが止まらない。 土俵入りを奉納しようとしたら、父上に上手投げされる。 隣の豪徳寺も散歩。総統になる。 端から見てい…

ブロッキスト

毎朝起きたらデュプロ、寝る前もデュプロである。今は、とにかく平らに積まないと気が済まない そして、鼻はきちゃないのがブロッキストのあるべき姿だ。

創造は苦しみからのみ生まれる

ふみちっちは今日は体調が悪い。そのせいか、天啓を受けたかのように描ける。 まあ、絵は見た目よ、描き方も。

母の枕元

優しい母が風邪をひいて居間で寝込んでしまった。心配だなあ。

マーマレード

ふみちっちは、マーマレードが好きだ。いつも嫌いな小松菜もマーマレードをかければ美味じゃ。

浮き世を歩く

江戸東京博物館に浮世絵を見に行った。大変な混雑な中を走り回って絵を見てきた。しかし、暑くて喉が渇く中よりも、外を走り回る方が楽しい。 いざ浮き世をば浮き浮きとあるかん。 今日は階段を前向きに下りれるようになった。時々前に落っこちそうだけど。

シャガール

ふみちっちは夜、父上と母の間に寝ているはずなのだけど、夜中に目を覚ますとなぜかベビーベッドに寝ている。立ち上がって助けを求めると、父上が助けて元に戻してくれる。寝ている間に背に羽が生えて、飛んで行くようだ。 ふみちっちはパン好きでたくさん食…

がったんごっとん

ふみちっちはすまとぽんをなんなく使いこなす、デジタルネイティブだ。 でも、昔ながらのしゅぽぽが大好きだ。はーい。

ぽんぽこりん

正月の三日目、ゆきばあにたくさん食べさせてもらってお腹がぽんぽこりんだ

恐竜と対決

大きい恐竜を見に行った。このところふみちっちの人気が高く、のりのりだ。 いきなり、大きな怪獣に睨まれてしまった。 しかし、ふみちっちは騙されない。こいつらただの骨だ。 ふと、太古の日々を思う。 その後anti-ふみちっちに触れそうになる。対消滅の危…

新年

この世に生を受けて早くも二度目の正月を迎えた。 ふみちっちは、早くも路を迷うことなく抜けれるようになった。