ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

父上のゆでた年越しそばを初めて食べた。買ってきた天ぷらを食べたら夜中に気持ち悪くなって、寝ている父上に訴えた時に吐いてしまった。

乗り物だらけ

少し前から、母にロープウェイに乗せてあげると言われていて、少し期待していた。 今日は朝早くから服をたくさん着せられてお出かけだ。 まずはロマンスカー。何だか古風である。 バスに乗り換えて少し眠い思いをしていたら、ボーボー船に乗り換えて大はしゃ…

いとことゲーム

いとこが遊びに来た。昼からずっとお絵かきゲームとかをしている。 ふみちっちはもっぱらレゴだ。とっくの昔に壊れてなくなった消防署が復活した。 次の日にはまたなくなったけど。

父上の友人

今日は父上の友人が遊びに来る。 何だか不安になってきて、母の足の下に隠れることにした。 昔遊びに行ったときははいはいしていた一つ下の赤ちゃんが、ふみちっちと同じぐらいの大きさになっていた。びっくりだ。

お尻湯

祭日があったりして、おうちで少しゆっくりして、風邪がよくなってきた。食事もよっくり食べることができる。 ふみちっちはこの頃お尻湯が気に入っている。父上が体を温めている間は、お尻をふやかして汚れを落とすのだ。 今日はご機嫌だ。

動物園

昨日からの約束で父上が動物園に連れて行ってくれるそうだ。でも、朝はちょっといやいやをしてしばらくはおうちで遊んだ。 動物園には、父上と二人で自転車にのって、電車に乗って、モノレールに乗って行くのだ。モノレールは一番前に乗って運転手気分だ。 …

りっくん

久しぶりにりっくんに会った。字も読めるし足し算もできて、分数まで分かるようになっていた。単語を習って、 トーマスを一緒に見た。

練習

ふみちっちもやっと歯が生えてきたので、歯磨きを始めた。 今日は母はお仕事で、一日父上のお相手だ。チロチロを聞いたり、お掃除や買い物を手伝ったり、シュトレーンを注文したら、餃子を食べに連れて行ってもらった。お出かけのときは少しだけ自分で靴が履…