ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンスが好きだ

ふみちっちは、この頃やっと体が動き出した。走ったり、踊ったりできるようになったのだ。

ロディー

ロディーに乗った。近くのイチョウ並木を見に来た人が多いせいか、これまた大変な人気で長らく待ってやっと乗った。でも難しい。 落馬に疲れて、その後はぐっすりだ。

りっくん来た

久しぶりにりっくんが来た。りっくんはよくお仕置き部屋で怒られている。今日もふみちっちの洗面所が臨時のお仕置き部屋だった。でも分数も漢字も分かるそうなのだ。 ふみちっちも分かるようになるために一緒にテレビを見た。 ちょっと賢くなったぞ。

ドラえもんミュージアム

ドラえもんをよく見ている。特に列車が出てきて、ドラえもんが狸に化ける映画が大好きだ。とにかくすんごく込んだバスでやって来たぞ。先週はチケットが売り切れていて来ることすらできなかった。 まずは地図を見てどんな順番で見るか計画するのだ。 ジャイ…

宇宙ダンス

ちょっと宇宙ダンスが上手くなったダニ。

水族館

テレビが大好きなふみちっちになった。 ドラえもんを見に行こうと出かけたけども、チケットが取れずに水族館に向かう。ちょと雨の中でかけたものだから、ずぶ濡れイルカショーを見ることにした。 品川駅前の水族館はアンコウとか小さい展示が多くて、ちょっ…

ちっちこちゃんは特別だ

昨日から動かない恐竜を見たいとせがみ、骨じゃなくて肉のある恐竜がいいとお願いした。父上に恐竜のいる公園に連れて行ってあげると言われたとたん、レゴをしたくなった。昨日からちょっと気紛れで、昨夜はお風呂から寝るまで一時間ほど泣きとおしたのだ。 …

マリア様

この頃は、父上に怒られるときはいつも「マリア様に怒られるよ」と言われる。母によるとそんな用法はないそうだ。 ピョンピョンして遊んだ。

スケート

ふみちっちはツルツルが大好きだ。 母はスケートを見るのが大好きで、スケートの時間になるとなぜかドラえもんも妖怪ウォッチもやってなくなる。 ちょっとスケートを覚えてしまった。ジャンプもできる。 もちろん芸はジャンプだけじゃない。 鼻風邪がひどい…

カソリック

四月には今の保育園は終わってしまう。もう保育園には入れてもらえないのだそうで、幼稚園を探すことになった。アマゾンで白いシャツを準備して、いとこに貰った紺の服を着て出かけるそうだ。願書の写真も必要だ。 まじめな顔をして欲しいようだ。そうさせる…