ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

2013-01-01から1年間の記事一覧

浅草

大晦日に、父上と合羽橋に買い物に出かけたのだが、ほとんど店が閉まっていた。 間抜けだ。隣の浅草に少し買い物をして帰ることに。 ふみちっちはアレルギー検査が終わっていないので、そばは食べれない。

年下は少し苦手だ

母の友達夫婦が遊びに来た。赤ちゃん連れだった。 ふみちっちよりずいぶんと若い。 最初は睨まれたら怯んで泣いてしまった。

子供の森

昭和記念公園に行った。いろんな滑り台を滑ったのだが、どうも体がねじられる滑り台は良くない。 雲の海を跳ね回るのが一番面白かった。 大興奮だ。

食い意地

ふみちっちは、食い意地が張っている。好きなものから食べるのは絶対に譲れないところだ。

砧公園

優しい母ではるが、昨日は訪ねてきた友人とゲームに興じていて、ふみちっちとはあまり遊んでもらえなかった。今日は父上が、近くの公園前ベビーカー散歩に連れて行ってもらった。まだまだ、大きな子供が多く、間を縫うようにして遊ばねばならない。 。

階段登り

今日は父上がチロチロも弾かずに遊んでくれた。 朝はおうちで遊んだ後は、へなそうる滑り。 午後は経堂で階段登りだ

イケア

勉強熱心なふみちっちは、イケアで遊び回って本棚を買ってもらった。 早速登ってみた。 なんだって、楽しいこの頃だ。

電磁気学に開眼

うっかり尻餅をついた。 それ以降、やみつきだ。 電磁気学に気がついてしまった。当分は分かっていないふりをしておこう。

駒沢公園

冬の日が射す午後に駒沢公園に行った。 リス公園の滑り台はまだ登れないが、何が悪いというのか? 滑り台は滑れれば良いのだ。上手いだろ。 滑るべきか、滑らざるべきか。 ブタ公園の滑り台で頭を打ったら痛かった。もう嫌だ、帰ろう。

へなそうる

たこと戦った。 らくだっぽい怪獣と戦った へなそうると戦った 金魚を見つけた

わんわんいた

上野動物園を探検した。 いたるところに、「わんわんいた!」

公園

歩けるようになってからは、公園でもよく遊べるようになった。

泣かれた

少し前に遊びに行った時は、優しくしてくれたのだけど、二週間ほど前に遊びに行った時には泣かれた。ふみちっちが立って歩けるようになったせいだ。

母の血筋

レゴで遊んだ後、 近所を歩き回る企画に参加した。といっても母が靴下を買ったり、パンを買ったり、 公園で遊んだりしながら。ゴールに着くとちょっとした景品がもらえる。 ところで、頭の横の毛が生えてこない。母の血筋らしい。

ふろ

おふろに一人で入れてもらえるようになった。ときどき転んで沈むのだけど、すぐに拾い上げてもらえる。プールみたいなものだ。

積み木

積み木で遊んだ。壊して遊んだ。でも、あまり大きくなると、壊させてもらえない。

木馬

おばさんに木馬を貰った。まあ、貸してくれたらしい。 何でも、歩けるようになったのだから、次は草原を馬で駆け抜けれねばならないらしいのだ。何、すぐさ。

滑り台

優しい母は、ふみちっちはもう滑り台を一人で回れるようになったと言ってくれる。 父上は、ふみちっちが手伝いを少し必要としているところをじっと見る。 困るなあ。公園の大きな滑り台を滑りたいだけなのに。

よちよち

よちよちできるんだよ

だいこんににる

農大祭りに出かけた。大根を毎日三千本ぐらい配るらしく、大混雑。 ふみちっちにそっくりな大根も見つけた。 大行列は見学にとどめて、丸い大根を買った。 母におでんにしてもらって、毎日ぱくぱくたべている。 いとこに遊んでもらいに行ったら、おそろいの…

五色沼散策

台風が近づいている中、父上は台風こない人こないと唱えて那須に行く。茶臼岳は大変な風で、下から少し眺めただけ。でも、翌日の五色沼は曇りの中、紅葉をめでてきた。 背中にぶら下がっての散策はご機嫌である。 でも、寒さのせいでおしっこを漏らしてしま…

とことことことこ ごろごろごろごろ

キリンとゾウ

寝起きはなんだかぼんやりしている。いつも気がついたら腰の周りにタオルがまだいる。 最近は、絵描きも多少心得ている。 ふみちっちは、テレビでキリンの長い首や、ゾウの長い鼻を見ると、ヘビと思って怖くて泣いてしまう。これを克服するために動物園にや…

武器を取る

生誕一年を目前にルンバと戦った。 選んだ武器は赤。コアを破壊しようと思ったのだが、力が足りなかった。 最後は、滑り台の上に待避した。

メリー

昔よく聞いたメリーも、今はぬいぐるみを引っ張りとるだけの場所

御嶽

昨日は父上が、チロチロのレッスンで先生に、スピッカートをスタッカートでもいいって免除されかけていた。そんなことばかりで遊びに連れて行ってもらえなかったので、今日はおねだりしてお出かけ。御嶽山に来た。 ふみちっちはスーパーベビーカーでどこだっ…

祭り

レゴが踊るを見つめ、 祭りの太鼓を聞く

伸身のコールマン

父上曰く、ふみちっちは遊ぶ相手をして欲しがっているのではなく、遊んでいる人を欲しがっているのだと。だから、親が欲しいおもちゃを買って、親が遊んでいればいいと。レゴってその上に転ぶとすごく痛いんだけどなあ。 シライとか言う新技を世界選手権で見…

こどもの城

こどもの城がなくなるらしいが、両親がその前に見たいと言うので付き合ってあげた。 ふみちっちむきのおもちゃは少ないのだが、少しはあったのでそれで我慢して遊んだ。 鬼の父上はそんな子供心に仇で報いて、ふみちっちをフライパンで焼こうとする。 子供用…

おもちゃ

ふみちっちは、一人で滑り台やソファを上り下りできる。絵本も一人で取り出して読んでいる。 暫くの間なら立っていることもへっちゃら。 父上にもらったガチョウは牛乳パックの塔の上まで飛んでいってこちらを見下ろしている様だ。何、すぐにふみちっちも跳…