ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紅海

エイラットでは海中水族館に行った。 紅海に大きなサメがいるかは知らない。 日差しが強くて父上は嫌がって、さっさとサメを見に行ってしまった。 水族館のサメの餌やりは大人気イベントだった。 でも正直サメが何かを食べるのは見れなかった。 かやぴは一人…

アンモナイト

涼しいうちイスラエルの南を探検することにした。まずはネゲブ砂漠の真ん中のラモンクレーターだ。 何となく外輪山があるとクレーターだ 崖があるので気持ちよくかつ怖い。 アイベックスもうろうろしている。お尻は触れなかった。 ふみちっちは子供が特に好…

エルサレム壁を歩く

天気の良いエルサレムに行った。キリストのお墓で歌のついた儀式があった。ふみちっちはずっと居たかったのだけど、かやぴが飽きたので早々と帰った。 途中の商店街ではなぜか羊の縫いぐるみがたくさん売られている。 母があまり可愛くないって言って買って…

北の境

イスラエル北の境に行ってきた。 その境は山脈の片側になっている。 小さいエレベータのようなロープウェイで海まで下りる。 ちょっとした青の洞窟。 割れ目の多い岩だ。 一通り見学が終わると、おにぎりとサンドイッチを食べて、かやちゃんはお歩き。 イギ…

プリムは続く

父上の職場でもプリムがあるらしいと聞いて駆け付けた。 なんだか人形の作り方を教えてくれる人までやってくるらしい。 それはそうと、父上はお隣さんのことをフェイマス弁護士と呼んでいる。フェイマス弁護士夫人のダニエラさんからハッピープリムのお菓子…

大人のプリム

幼稚園のプリムの後はそのままテルアビブ市内の広場に向かった。 こちらは大人の方だ。でも赤ちゃんだってたくさん連れてこられている。 大変な人と、大きな音の音楽で、気がどうにかなりそうで、お化けも何も全く怖くない。 写真もたくさん撮ってもらった。…

幼稚園のプリム

今日は幼稚園のプリムパーティーだ。昨日もそうかと思ったけれども間違いだったので、やっとだ。皆ひと月以上前から衣装を作り出したりと大変気合が入っているらしい。 ハマンの耳なんかも焼いて出してくれる。 ふみちっちはピーターパンだ。日本から持って…

ヤルコン川

騒々しいプリムを避けて、ヤルコン川の上流の公園にやってきた。多分ここの泉が水源だ。イスラエルでも鳥がたくさん見られるところらしい、 まあまあ新しい砦が残っている。その脇には3千500年ほど前の遺跡もある。 外は黄色い花がいっぱい。春が来たようだ…

サマリア人と十字架

父上は先週の遺跡見学の最後に足を挫いていて、治りきっていない。ふみちっちはこの頃は歩くのが好きになってしまったのだが、今週は仕方がないので、あまり歩かなくてよいところに行くことにした。善きサマリア人の宿はモザイックの博物館になっていて、こ…