ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ春だ。

鉄橋2

ふみちっちの鉄橋を見た父上は、ブロックを調達して次の鉄橋を作っていた。物量で勝つのは王道であるが、この場合に限りせこいと思う。それに、建設現場を見ていると、父上に本物の橋を作らせるのは怖い。

夢の島熱帯植物館

毎日お風呂に入るのを嫌がり、そしてお風呂から出るのを嫌がっている。次から次へとああしろこうしろとうるさいからだ。この頃のお風呂は、オリーブ石鹸だ。 週末に熱帯植物を見にに行った。父上の肩車で出かけるのだ。 お出かけは休日だけで、平日は保育園…

埼玉こども動物園

今日は母がいつになく元気で遠くに遊びに連れて行ってくれることになった。 今日も動物タッチに挑戦。怖くない 父上にヤギのお尻を触れと言われた。いきなり難しいミッションだ。 難なくクリアしたら、嫌がられた上に冷たい水で手を洗われた。 お尻の次はお…

鉄橋トンネル

ふみちっちはクレーン車を作るのが得意だ。保育園でもお友達に頼まれて、作ってあげている。 鉄橋を作るのも得意だ。父上の作ったのより大きい。 でも、トンネルには向かなかった。足が短かすぎる。

鉄橋

昨夜、レゴが届いた。夜に泣いて遊びたがったのだけど、母は疲れたと死んだように先に寝てしまった。 今朝は、朝からレゴだ。仕事をしている父上に、鉄橋を作ってくれとしつこくねだった。さっき、何かをしたら鉄橋を作ってくれると気安く口にしたのを聞き逃…

江戸東京たてもの園

朝は病院へよって目尻の傷の診察。薬を追加された。 そのままドーナッツを買って、ジブリ展をやっているという噂の公園に、トットロ見たさに出かける。トットロはしっぽしか見れなかったけど、湯ばあばのおうちは見れた。公園には路面電車があって大張り切り…

試練

公園で棒切れを持って走っていたら転んだ。危なかった。 目尻が痛い。 それでも、昨日の地下鉄が目に焼き付いている。長い電車を作った。

トロイと地下鉄

昨日の父上は帰りが遅く、寝る前に会えなかった。 朝起きたら木馬がいた。微かな歴史の記憶が揺らめいた。そして、ふみちっちは怖いと思ったので、父上に壊してくれるように頼んだ。 昨日も朝は、保育園に行きたくないと泣いて暴れたばかりだ。今朝も少しぐ…

消防博物館

先に出かけた母とお昼にパン屋さんで待ち合わせした。たらふく食べて母に甘え、地下鉄博物館に行きたいとねだった。 少し違うところに連れていかれたけど、違いはよくわからない。 ヘリコプターを操縦したり、 消防士になったりした。 最近少しでぶちっちで…

はたらくくるま

この頃寒い日が多く寒い寒いと言っていると、ベビーカーにかける毛布を買ってもらった。部屋でも使えて便利だ。 ふみちっちははたらくくるまが大好きだ。ふみちっちが作ったトラックをブルドーザーで引っ張ってもらった。 トレーラートラックも作った。