ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご本の時間

夜寝る前には必ずご本を読んでもらう。歯磨きをすぐにしたかなどで、母に読んでもらえる冊数が変わるのだけれども、怒られた日もお願いして3冊読んでもらっている。 今のところかやぴーは本よりも父上のことがお気に入りだ。 同じ本も何度もよく読んでもらう…

かやぴー

ベビーカーをかやぴーに取られてしまった。 ストライダーはまだ乗れない。 お店屋さんの道具だ。 動物は大好きだけど、追いつめられる。 怖い。 かやちゃんもにらんでくる。 絵は上達した。ふみちっちは早くも青の時代だ。

初宮参り

かやちゃんの首が座って来た。いつも父上を見ている。 明治神宮にお宮参りに行くことにした。 ふみちっちの時にはもらえなかったアイテムがある。 こんな時にも、ふみちっちは地面堀だ。 そろそろ呼び出される順番だ。 もう一緒に遊ぼうかなと、少し思う。

江ノ電大仏

二か月間母に、江ノ電に乗って大仏さんを見に行きたいとせがんできた。連休の最後の日に父上に連れて行ってもらえることになった。いつものようにかやちゃんのベビーカーを見て駄々をこねて怒られたけれども、江ノ電に乗れた。一番前に座って車窓を楽しんだ…

じじとばば

大阪のじじとばばがやってきた。さいきんゆきばあに貰ったストライダーを自慢した。もちろんまたがることしかできない。 幼稚園の友達には、ストライダーは小さい子しか乗っちゃいけないって言われている。ふみちっちはやっぱりテントウムシの卵を見る方が好…

幼稚園バス

連休の合間の幼稚園の日、父上にバスまで送ってもらった。 母のお弁当も父上と、ハヌカのヤギが見つめている。 幼稚園に行くには荷物がたくさんなのだ。 まだまだ小さく、クラスで一番静かにしている。 ところで、かやちゃんはまつ毛が伸びてきた。 休みに戻…

牛にぱっくんされた

昨日アスレチックができなかったことが残念な母が次の手を打って来た。麻溝公園の無料のアスレチックに行くのだ。小学生向けであっても、ただの場合は、係員がいなくて、小学生用の遊具で遊べるのだ。 小さい子も登っているのだが、ふみちっちは怖くて父上に…