ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かやぴのエルサレム

かやぴは父上の知り合いがエルサレムに行くのに付き合った。お墓の教会に行って、西壁で祈って、ダビデの街のトンネルをくぐって、最後になぜか下手な歌を聞いてきた。

タリン

父上は仕事でタリンに行ったんだって。夏至祭と独立戦争記念日だったんだそうな。ブレーメンの笛吹のごとく、歌う人に皆でついて夏至祭に行くんだって。夏至祭では一緒に踊ったんだって。

イスラエル博物館

久しぶりにエルサレムに行き博物館に入った。案内で子供用の地図をもらってうれしい。まずはお土産屋で遊ぶ エルサレムのミニチュアかなり大きくて楽しい 第二神殿時代の市街地 ラブだ ピカソ

十字軍の街

十字軍の街に潜るためにアッコに行った。でもその前にバハーイ庭園を覗く 幾何学模様の庭園だ 微妙に植物の種類が面白い 風景を変えて見せることが大切だと教祖はのたまったそうな。 ふみちっちは小石を見ると手が伸びるのを止めれない。 霊廟がある この中…

ヤナイ海岸

カエサリアの北の水利施設の遺跡を見た。 昔のダムだ 当然ダム湖がある ダムから町への導水路がありあるくことができる 歩いている人もいたのだけど、汚いからふみちっちは諦めた 細い迷路のようで、面白そうではあり、人気のようだ。 かやぴはぼっとしてい…

テルアビブ散歩

今日はテルアビブの散歩の日だ 前回行きそびれた店の新しい住所を知らべて再度行くが、やはりない。 ロスチャイルド通の脇の係の人がいる駐車場に慎重に止めて、歩く。 シェンキン通りを曲がる。電動キックボードを避けて進む 歩く歩く 八百屋。スイカを食べ…

免許取り

父上と母が免許の手続きに行く 混み混みで大変なんだけど、かやぴは静かにむっとしていてあげることにした。 その後モールに移動して、 まずい食事を食べて、 駐車違反を取られる。7500円なり。父上はサリーさんの就職祝いにお寿司を食べたそうだ。