ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシンの腕前に感服

母は朝からチロリンを担いでどこかへ行ってしまった。朝は父上は掃除ばかりしていたのでずっと一人で遊んでいた。おやつを食べて寝たら、おねしょをしてしまい、服を全部着替えてお出かけ。 お昼は、経堂で母とピザを食べた。ふみちっちの好物のマルケリーラ…

保育園の試食会

朝は遅めに起きて、録画された羊のショーンを斜に構えて鑑賞した。 今日は、来年度から入る保育園の試食会だ。ゆきばあも一緒にお昼を食べた。見かけは一緒だけど、よーく吟味するとどうもふみちっちの分だけは味が違う気がした。 夕方は、保育園で使う前掛…

児童館

雪が溶け出したのでベビーカーに乗って児童館に行った。 閑散とした児童館で少し遊んだとは、駅まで母を迎えに行った。 チロリンを持って電車から降りてきた母と、お昼ご飯だ。今日はナンをぱくぱくと食べた。おいしいなあ。

パルテノン神殿

ふみちっちはパルテノン神殿を見たいと思った。しかし、距離も時間も遠くに建てられたとのことなので、父上に話を聞いた。そして、細部まで説明してもらえたので、ふみちっちはこれを忠実に再現することが出来た。 異教の神殿でも、寛大なキリシタンは滅びた…

雪はお出かけ日より

先週に続いて大雪だ。そして先週に続いて母の友人のところに遊びに行った。 ポテトグラタンを昼に食べさせてもらったのだが、テレビが気になる。 食べたらお昼寝だ。どんなところでもぐっすり。 夕食も食べた。ハンバーグだ。 りっくんと一緒に遊んでもらっ…

おまるとられた

雪の中選挙に行った昨日から鼻がじゅるじゅるだ。 今日は父上に散歩に連れて行ってもらっても気分が晴れず、だだをこねて帰ってきた。おうちでぶらぶら日よりだ。 この頃気に入っているおまるに座ろうと思ったら母にとられてしまった。 旅行に行きたいそうで…

キリシタンに入信

神をも恐れぬふみちっちに神の存在を認めさせるのは難しい。 ふみちっちを騙すには少し工夫がいる。 まずは関係のない無害な行為に慣れさせる。 その次に、気がついたときにはもう避けられぬようにして入信を迫るのだ。 アラビア式の二重列柱の上に、ドーム…

ビッグフット

母は雪の中、友人に会いに出かけてしまった。 パンより先に小松菜を食べないと許してくれない狭量な父上と残されてしまった。 父上に連れられて雪の中を歩いてきたが、歩道に登ろうとして転んで手をついてしまった。ちゅめたい。 起き上がって下を見た時に、…

架橋3

ふみちっちも父上のまねをして橋を架けることに。もっと長い橋を架けるのだ。 まずは、レゴで設計図を書く。国家総動員法を発動したので、橋を取り壊すまで父上が遊ぶレゴはもうない。 間の距離を測って、橋脚を建てる。母はドーナッツの虜 ケーブルを張る前…

原美術館

品川のビル街を通って、原美術館に行った。ふみちっちは絵を見るのが好きだ。

架橋2

ふみちっちが、レゴは引っ張りよりも圧縮に遙かに強いと指摘したところ、父上はアーチよりも吊り橋が好きなようではあるが、どちらを作るべきかは別と考え直したようである。波立つ川の両岸に立つ橋脚に補強したアーチをのせ、その後に補強部分を取り除いて…