ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お留守番

昨日父上は病が治ったといって仕事に行ったが、それは母に薬を盛られて元気になったと勘違いしていただけであった。帰ってくると寝てしまった。ふみちっちも保育園で熱がでてゆきばあにお迎えに来て貰って病院に行った。薬を貰って飲む毎日だ。 今朝は、父上…

お休み

父上のスリッパが気になって仕方がない 連休の初日は、二子玉川のオリーブ展に来た。言っているほど大きくもなかったが、母がオリーブのまな板を買っていた。思ったほど何もなくて、りっくんも遊びに来ているという近くの公園に遊びに行った。 玉川沿いの公…

お腹空いた

保育園に行きだしてから,野菜が嫌いになった.みんなで寄ってたかって食べろと迫るから嫌になったのだ。そうこうしているうちに体重が減って10kgを割ってしまった。オイスター腹が自慢だったのに。 空腹の日々を送っていると、土日も託児所に預けられる…

慣れてきた、疲れてきた。

ふみちっちは保育園にも少しずつなれて来て、父上が行ってしまうときに泣くのも少しめんどくさくなってきて、適当にメェと叫んでごまかすようになってきた。 でも、母は疲れて来たようで今日は全然動かない。心配で、お風呂にも入れない。 甘えて一緒に寝て…

かめさんおうまさん

かめさんを引っ張れるようになった。 おうまさんもぱっかぱっか

ぞうさん

ふみちっちはぞうさんが大好きで、ぞうさんを見つけるとぞうさんって言ってしまう。父上がぞうさんをつくってくれたのだけれど、ちょっと違うので直した。こだわりがあるのだ。

覚えた

保育園に午前だけを3回、午後までだけど風邪で早退の1回通って覚えたことは、隣のゆみちゃんの様に手づかみして食べないと食いっぱぐれるということである。眠くとも食べねばならない。 父上はスプーンで食べさせてくれようとするのだが、ふみちっちの必要と…

ぱん

ふみちっちはパンが好物だ。保育園はご飯しか出ないからあまり食べれないのだ。あと、手づかみは嫌なのだ。でもスプーンだと時間がかかってしまう。

雨のコルティ

保育園では泣いてばかりで、お家に帰ってくると安心だ。腹巻きもある。 今日は雨の中保育園に行き、転んで頭を打った。結構疲れて、帰ってぐっすり寝た。 起きたら父上がコルィテに連れて行ってくれた。階段を上ったり、廊下を走ったり、買い物をして帰って…

きりんとぞうとあめりかじん

居間に棚が出来た。ふみちっちが、キリンとゾウとアメリカ人を作って飾るためだ。

入園

前日から母とペアルックで保育園の準備に大忙し。 初日は2時間だけのならし保育だ。大泣きして帰る日らしい。かなちゃんは玄関を指さしてずっとままままと号泣していた。ふみちっちはそんなみっともない真似はできないので、父上が迎えにくる前に泣き止んで…