ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

りっくん

久しぶりにりっくん家に遊びに行った。一つ上のりっくんよりふみちっちの方が重くなった。りっくんは平仮名が読めて数えることができる。おもらししてりっくんのズボンをはいて帰って来た。

リフト

早朝宿のおじさんに連れられて近くの山頂に行った。雲の隙間から下の町が少し見えた気がするけど、風が強くて力が抜けない。 雨が降ってきて、美術館に行くのを諦めて部屋で遊んでいたのだけど、下界は晴れているかもしれないということで、お出かけした。山…

ロープウェイ

ふみちっちはブーブのまん中についているベビーシートが大好きだ。見つけるとすぐに座るし、なければ泣いてしまう。帽子と同じで、遊びに行ける魔法の装置なのだ。 今日はほんの少しだけ年下のお友達と一緒に高原に来た。空から真っ赤なロープウェイがやって…

お電話

ふみちっちは生まれながらにして電話を使いこなす。 今日は母とお出かけ。父上は引きこもって仕事をしているようだ。

ジェノベーゼ

東京に帰った。混んだ各駅停車でメエメエ言いながら帰った。よく頑張ったと父上が特別にジェノベーゼを作ってくれた。熟成ゴーダと那須バジルをぐるぐる回すとあっという間に出来上がり。

ぬまっぱら

テレビが雨というのに、父上が湿原に行くと言い張り、お出かけ。 霧の中を湿原に向かう。山道には階段もあって大変で、懸命に歩いた。 途中カエルちゃんを見た。思ったより小さい。 沼原湿原は木道が続いている。ふみちっちには一本橋で、ぽくぽく歩いた。 …

那須

母の田舎に帰った。新幹線に乗りたかったのだが、ふみちっちにはもう席がなく乗せてもらえなかった。メイメイ言いながら那須についたら、近所の公園に連れて行ってもらい、やっと遊べた。 魚もいる公園で、父上がはしゃいでジャングルジムに登ったのを見上げ…

大阪

新幹線、新幹線と騒いでいたら大阪に連れて行ってもらえた。でも新幹線の中でもパズルだ。 翌日は台風の近づく中、変な博物館に行った。人いないぞ。 ガラガラの館内を走り回った。 大きな本も読んだ。 次の日は水族館だ。台風が過ぎようとしている時に、皆…

暑く熱い週末

金曜日はゆきばあが迎えに来てくれて、おいしい夕食をたべた。父上と母がふみちっちの夕食を横からとって食べてた。 土曜日はお出かけ。 母と、美術館の前の池で待ち合わせした。ふみちっちは一人でベビーカーを運転して行くのだ。 暑い中やっとたどり着いた…