ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

父上のゆでた年越しそばを初めて食べた。買ってきた天ぷらを食べたら夜中に気持ち悪くなって、寝ている父上に訴えた時に吐いてしまった。

乗り物だらけ

少し前から、母にロープウェイに乗せてあげると言われていて、少し期待していた。 今日は朝早くから服をたくさん着せられてお出かけだ。 まずはロマンスカー。何だか古風である。 バスに乗り換えて少し眠い思いをしていたら、ボーボー船に乗り換えて大はしゃ…

いとことゲーム

いとこが遊びに来た。昼からずっとお絵かきゲームとかをしている。 ふみちっちはもっぱらレゴだ。とっくの昔に壊れてなくなった消防署が復活した。 次の日にはまたなくなったけど。

父上の友人

今日は父上の友人が遊びに来る。 何だか不安になってきて、母の足の下に隠れることにした。 昔遊びに行ったときははいはいしていた一つ下の赤ちゃんが、ふみちっちと同じぐらいの大きさになっていた。びっくりだ。

お尻湯

祭日があったりして、おうちで少しゆっくりして、風邪がよくなってきた。食事もよっくり食べることができる。 ふみちっちはこの頃お尻湯が気に入っている。父上が体を温めている間は、お尻をふやかして汚れを落とすのだ。 今日はご機嫌だ。

動物園

昨日からの約束で父上が動物園に連れて行ってくれるそうだ。でも、朝はちょっといやいやをしてしばらくはおうちで遊んだ。 動物園には、父上と二人で自転車にのって、電車に乗って、モノレールに乗って行くのだ。モノレールは一番前に乗って運転手気分だ。 …

りっくん

久しぶりにりっくんに会った。字も読めるし足し算もできて、分数まで分かるようになっていた。単語を習って、 トーマスを一緒に見た。

練習

ふみちっちもやっと歯が生えてきたので、歯磨きを始めた。 今日は母はお仕事で、一日父上のお相手だ。チロチロを聞いたり、お掃除や買い物を手伝ったり、シュトレーンを注文したら、餃子を食べに連れて行ってもらった。お出かけのときは少しだけ自分で靴が履…

ドーム

週末の金曜日は母が泊りの仕事で、ばあばの夕食を食べた後は、父上と二人でおねんねだった。次の日の朝も昼も二人なので、いい子にしていた。昼過ぎに帰って来た母は疲れていて寝てしまい、相手にしてもらえず。 日曜日は父上が久しぶりにレゴを作ってくれた…

泣きむし風邪っぴき

風邪をひいて顔がカサカサになった。 泣き虫にもなった。

ポンプ車

ふみちっちの通う保育園ではおうちゃんが人気で、お出かけのときはみんなおうちゃんと手をつなぎたがる。そしておうちゃんにあぶれた園児が、ふみちっちと手を繋ぐようにいわれると、みんな泣くのだ。なんだ、手なんてつないで何が楽しいのだ。 今週はそんな…

電車カフェ

父上も母も風邪気味だ。 朝保育園に行くときに、自転車の上で寒い寒いと父上に訴えたら、手袋を買ってもらえることになった。電車にも乗りたいと言ったら、新宿に買い物と電車カフェに連れて行ってもらった。 ホットケーキを食べた後は、夕食までぐっすりだ。…

いらっしゃいませ

ふみちっちはお手伝いもできるようになった。洗濯袋でおもちゃを洗うのだ。 洗い物はパタパタして畳む。 日曜日は横浜の中華街でココナッツ味の餃子をたくさん食べて、野毛山動物園に行った。象さんはいなかったけどキリンさんに会った。大きな鳩ポッポを追…

フレンチトースト

休日になっても父上がいる。ふわふわパンでフレンチトーストを作ってもらった。

お空に行っちゃった

父上がどこか遠く出かけていた。母によるとお空に行っちゃったらしい。そういえば見慣れない大きなカバンを見たきがする。 空の向こうではトンネルをたくさん見たんだって。 ふみちっちは父上がいない間に、ばあばに遊んでもらった。そして、一人でも遊べる…

誕生日

ふみちっちはもうすぐ2歳だ。保育園で祝ってもらった。今日は公園で拾ったものをおうちに持って帰えらせてもらえた。

ぐるぐる

午後は台風が近づくそうなので、雨が降る前に昼前に薬局と図書館にお出かけ。 薬局では、買い物籠をもってあちこち歩いて、お母さんの買っているものを真似して買ったり、好きなお菓子を買ったりした。レジの列に並んだらちゃんと袋に詰めてもらえる。 図書…

エビ

エビをもらったから食べにおいでと、ゆきばあから誘われた。ふみちっちはエビは大好きだ。リュックをしょってご機嫌で出かけた。 何だかにやけるなあ。

どんぐり拾い

土曜だというのに母は出かけてしまった。お部屋の掃除が終わったら、父上が砧公園にボウル遊びに行った。 なぜかどんぐりがたくさん落ちていて、一生懸命拾っていたらサッカーボールを当てられて大泣きして帰って来た。 いつも保育園で行く公園で、まだ滑ら…

今週は、母がふみちっちにお船に乗せてあげたいと騒いでいて、今朝はふみちっちもなんとなく興奮気味で馬鹿な遊びをする。おもちゃを服に入れたのはいいが、取り出せなくて大変。 ゆきばあと遊びに行き、お昼を食べた後は浅草へ向かう。目が覚めたら船に乗る…

豊島園

今週はまだ二日しか保育園に通っていないのに、お母さんが朝からいる。遊びに行く準備だ。ふみちっちは黄色いものが大好きで黄色いズボンを穿くと言って譲らなかったら、母には不人気。 準備が進んでいる間は、楽しみにしながらおもちゃを探したりしている。…

ミニSLに乗った

昨日遅く帰って来た母に、今日は消防車を見てSLを乗りに世田谷公園に連れて行ってもらった。ご機嫌で出かけたのだけど、バスで寝てしまい、消防署は通過し、起きたらお昼ご飯も終わっていた。 大人気のSLをみんなで並んで待った。 乗ってい見るとSLは電車よ…

置き去りにされそうだった。

今日は母は朝起きたらもういなかった。父上は頼んでも絵を少ししか描いてくれなく、チロチロを弾きはじめたので、バスに乗りたいと泣いて頼んだ。 そうしたら、丸い餃子を食べさせてくれると、自転車で玉川高島屋の餃子屋に連れて行ってもらえた。開店前から…

お腹すいた

今日は休日なのだけど、父上が風邪をひいて朝寝たままで、ご飯を作ってくれない。 お腹がぺこぺこで倒れそうだった。 朝食が終わったら風邪がうつらないように、お出かけ。行先はデング熱の流行地帯なんだけど。

干潟の蟹さん

行徳の野鳥公園に干潟観察のツアーに行った。 狸の糞を避けるなどの困難を経て蟹を見に行くのだ。 狸のトイレの向こうには蟹とトビハゼの大群が待っている。 暑い日で、蟹よりも抱っこがいい。 捕まえた蟹をお風呂から持ってきた柄杓にいれて運ぶ。出口のと…

お魚食べたい

ふみちっちはこの頃特にお父さん子だ。お風呂に一緒に入るといつまでも入っていたい。 父上が出てしまってもずっと入っている。 ふみちっちはお魚も大好きだ。八丈島出身の母の友人が、近所の三伍がおいしいというので食べに行った。ウニを少し食べたらおい…

仮面を描く

朝はだらだらと線路を作る。 昼になると母がばあばとお出かけしてしまった。そこで父上とこっそり自転車で出かけた。線路のお歌を歌いながらだ。電車に乗って、肩車にのって生田緑地に来た。 ヘンテコ美術館で椅子取りゲームをした。 お絵かきコーナーで仮面…

おしり

翌日に休日を予感したて興奮した。帽子が大好きなふみちっちは、実はかぶれれば何でもいい。 昨日、ふみちっちのおうちにお尻の絵が来た。ずっと昔に描かれたそうなのだけど、ふみちっちのお尻だと思う。春に来たシーサーも玄関に取り付けられた。 今日は横…

パズル65

今日は少し天気が悪い。父上が掃除をしている間に母と買い物に出かけた。カッパを着るときは帽子を被せてもらえず残念だ。ビッケぐらいでは気が収まらない。でも大切なビッケはずっと食べず本屋まで持っていった。本を買ってもらう代わりに最後に食べたのだ…

りっくん

久しぶりにりっくん家に遊びに行った。一つ上のりっくんよりふみちっちの方が重くなった。りっくんは平仮名が読めて数えることができる。おもらししてりっくんのズボンをはいて帰って来た。