ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK技研公開

近所にどーも君の家があると父上に言われて出かけた。 母は疲れていてお家でお休み お友だちのかずとに会ったので挨拶。 リゴレットを見て帰った。

パンケーキは四角い

土曜日の朝は、ふみちっちが一番に起きる。父上が起きる頃には恐竜ぐらいなら作ってしまえる お昼はパンケーキだった。絶対これは四角い。 母が何と言おうが四角いのだ。

新たな好物

スイカをほったらかして冷麺を食べた。

アスレチック

砧公園のとなりのアスレチックに行った。喜び勇んで揺れる橋を渡り、 壁を越える父を見届け、 それに続く。 疲れて、帰りの自転車で寝つぶれた。

キリンちゃんのコンサート

今週は風邪で熱が上がったり下がったりだ。今日はやっと少しだけ散歩に連れて行って貰ったら、公園の池で子どもがおしり丸出しで遊んでいた。帰って来て、キリンちゃんと、シマウマちゃんと、ゾウさんを作ってみた。ゾウさんはブロックが足りなくてずるをし…

ばたばたヘリコプター

父上は時々チロチロの会に行ってしまう。なにやら大切な集まりらしい。 夜遅く帰ってきたのでふみちっちは先に寝てしまったけれども、朝起きたらデュプロより小さいレゴがあった。細かい物が好きはふみちっちは早速ワンワンが操縦するヘリコプターを作った。…

保育園生活と休日

毎日ふみちっちは朝6時半頃起こされ、ちょっとボッとした後に朝ご飯を父上に詰め込まれる。父上は、パンかバナナから始めて野菜を出してくるのだが、ふみちっちはこの頃野菜嫌いなので断ると、父上は卵焼きを出してくる。その後父上はしつこく野菜を勧めるの…

水族館

ふみちっちは動物が大好きなのだけど、母は魚にも関心を持って欲しいと言う。そこでお魚館に連れて行ってもらった。 いるかは水をかけてきてちょっと怖かった。 大好きなペンギンに会えた アザラシには大興奮した。 興奮のあまり頭がヤマアラシみたいになっ…

ぼーぼー船

ふみちっちは、大桟橋では船にほとんど興味を覚えなかったが、この頃なんだかとっても好きだ。ぼーぼーって言っているだけで楽しい。

餃子

ふみちっちは餃子が大好物だ。昨夜はすずらん通りの上海料理符裕の餃子を買って食べさせて貰った。お総菜コーナーに並んでいなかったのだが、頼んで作って貰ったのだ。 今日は近所の二子玉川高島屋の鼎泰豐まで自転車で餃子を食べに来た。父上が小籠包が大好…

きりんさん

ふみちっちは動物園で見つけたキリンさんのクッションが大好きだ。

連休の終わり

母の友人家族が訪ねてきた。泣き虫りっくんだ。でも、今日は泣いていなかった。 今日で連休が終わって保育園が始まるらしく、しきりに父が脅す。なんと興が冷めなことよ。

父上の友人

父上の友人を訪ねた。半年ほど前に生まれた男の子にも会いに行ったのだ。この男の子は、もうふみちっちよりも強そうであった。お姉ちゃんも気が強くて、おもちゃの取り合いではなかなか勝てずに何度も泣かされた。勝ってしまうと泣かれるのだけど。 今日も楽…

ぞうさん

母のたっての願いで動物園に行った。 キリンは思いの外大きくて、ちょっと遠巻きに見てしまった。 ゾウさんだと思うのだが、母がサイだと言う。 ふみちっちもこんなタマゴから生まれたのかなあ。 久しぶりにヤギさんに再開。ちょっといじめてしまった。 モノ…

ニューいとこ

新しいいとこに会いに行った。みや参りにいった帰りのみやくんにだ。 エビフライというおいしい食べ物があることを知って、夢中で食べた。 食後はいとこと遊び、 ニューいとこともじゃれた。 そして、走り回った。 今の時期は、最後はやっぱりイチゴだ。犬は…

ふね 

このところ父上によく遊んで貰っている。昨日は、公園で水遊びもした。 ふみちっちは明日からは、やっと連休に入る母と遊んであげないといけないので、今日は父上とよく遊んであげる最後の日だ。そんなこともあって、朝の遊びもそこそこに電車に乗って、父上…