ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お空に行っちゃった

父上がどこか遠く出かけていた。母によるとお空に行っちゃったらしい。そういえば見慣れない大きなカバンを見たきがする。 空の向こうではトンネルをたくさん見たんだって。 ふみちっちは父上がいない間に、ばあばに遊んでもらった。そして、一人でも遊べる…

誕生日

ふみちっちはもうすぐ2歳だ。保育園で祝ってもらった。今日は公園で拾ったものをおうちに持って帰えらせてもらえた。

ぐるぐる

午後は台風が近づくそうなので、雨が降る前に昼前に薬局と図書館にお出かけ。 薬局では、買い物籠をもってあちこち歩いて、お母さんの買っているものを真似して買ったり、好きなお菓子を買ったりした。レジの列に並んだらちゃんと袋に詰めてもらえる。 図書…

エビ

エビをもらったから食べにおいでと、ゆきばあから誘われた。ふみちっちはエビは大好きだ。リュックをしょってご機嫌で出かけた。 何だかにやけるなあ。

どんぐり拾い

土曜だというのに母は出かけてしまった。お部屋の掃除が終わったら、父上が砧公園にボウル遊びに行った。 なぜかどんぐりがたくさん落ちていて、一生懸命拾っていたらサッカーボールを当てられて大泣きして帰って来た。 いつも保育園で行く公園で、まだ滑ら…

今週は、母がふみちっちにお船に乗せてあげたいと騒いでいて、今朝はふみちっちもなんとなく興奮気味で馬鹿な遊びをする。おもちゃを服に入れたのはいいが、取り出せなくて大変。 ゆきばあと遊びに行き、お昼を食べた後は浅草へ向かう。目が覚めたら船に乗る…

豊島園

今週はまだ二日しか保育園に通っていないのに、お母さんが朝からいる。遊びに行く準備だ。ふみちっちは黄色いものが大好きで黄色いズボンを穿くと言って譲らなかったら、母には不人気。 準備が進んでいる間は、楽しみにしながらおもちゃを探したりしている。…