ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

砂漠の谷

ねげぶ砂漠の谷を見に行った。 国立公園の年間パスを買って入る。 楽だと聞いていて、舐めている。なぜか、ふみちっちは細かいことばかりが気になる。 がけを母と恐る恐る歩く。まあ、全然怖くない。怖がっているのは大人ばかりだ。 谷の奥には滝があって、…

ハルマゲドン

ふみちっちな世界史の終了する所に来てしまった。桜っぽい木が迎えてくれる。 門を抜けてハルマゲドンに入っても全く深刻さが感じられない。 この地下へ落ちていく道だけが不気味だ。 怖い怖い。 続いて母の大好きなモザイクを見てきた。アイスクリームは旅…

エルサレム

父上が雨のエルサレムに大学で行ったそうな。 ダビデと関係のないけどダビデの塔と呼ばれる所の考古学ツアーに参加したらしい。城壁の穴を潜って堀にでるとツアーは始まる。 ここに壮大なプールがあったことを想像してみろと、すべて想像の話を熱く語るガイ…

地底世界探検

朝早くから母が行きたいという地底に向かった。 入り口は一見遺跡がごろごろしている村にある 狭い階段を降りると広い空間が広がる。狭いところもある。 地上の家は大変小さい。 ふみちっちは疲れたら肩車だ 地下はいりくんでいて、登ったり下ったり、狭い穴…

マサダ

涼しいうち行こうと、今日は死海の縁に立つマサダに行った。母はカーナビが何故か使えないのだが、誤ってロープウェイの無い側に連れられた。 ローマ軍と同じ道を攻め登る。 ビザンチン門まで後少し。 父上が昔見損じたという北の宮殿に向かう。 一人で写真…