ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

2015-01-01から1年間の記事一覧

昭和記念公園 子供の森

アスレチックがしたいと父上にお願いして遊びに出かけた。駅前のお弁当屋さんでふみちっちの大好きなおにぎりとおかずを買って出かける。電車に寝るとすぐに寝たけれど、立川についたら起きたぞ。自転車を借りて子供の森に来た。 昔来た時にはまだ小さくてほ…

山登り

新しい線路がやって来た。さっそく父上に高い線路を作って欲しいとせがんだ。 一緒に横でクレーン車を作って遊んだのだけど、父上がしょっちゅう見に来てクレーン車を壊して部品をとっていく。泣いて抗議したけど聞いてもらえなかった。最後は全部取られてし…

壁登り

自転車に乗って美術館に行った。人のあまり来なさそうな所だけどお年寄りがたくさん来ていた。テレビで紹介されたからだろう。 そのあとは、美術館近くの公園でヤモリになった。後から見ても怖そうだ。

ダンスが好きだ

ふみちっちは、この頃やっと体が動き出した。走ったり、踊ったりできるようになったのだ。

ロディー

ロディーに乗った。近くのイチョウ並木を見に来た人が多いせいか、これまた大変な人気で長らく待ってやっと乗った。でも難しい。 落馬に疲れて、その後はぐっすりだ。

りっくん来た

久しぶりにりっくんが来た。りっくんはよくお仕置き部屋で怒られている。今日もふみちっちの洗面所が臨時のお仕置き部屋だった。でも分数も漢字も分かるそうなのだ。 ふみちっちも分かるようになるために一緒にテレビを見た。 ちょっと賢くなったぞ。

ドラえもんミュージアム

ドラえもんをよく見ている。特に列車が出てきて、ドラえもんが狸に化ける映画が大好きだ。とにかくすんごく込んだバスでやって来たぞ。先週はチケットが売り切れていて来ることすらできなかった。 まずは地図を見てどんな順番で見るか計画するのだ。 ジャイ…

宇宙ダンス

ちょっと宇宙ダンスが上手くなったダニ。

水族館

テレビが大好きなふみちっちになった。 ドラえもんを見に行こうと出かけたけども、チケットが取れずに水族館に向かう。ちょと雨の中でかけたものだから、ずぶ濡れイルカショーを見ることにした。 品川駅前の水族館はアンコウとか小さい展示が多くて、ちょっ…

ちっちこちゃんは特別だ

昨日から動かない恐竜を見たいとせがみ、骨じゃなくて肉のある恐竜がいいとお願いした。父上に恐竜のいる公園に連れて行ってあげると言われたとたん、レゴをしたくなった。昨日からちょっと気紛れで、昨夜はお風呂から寝るまで一時間ほど泣きとおしたのだ。 …

マリア様

この頃は、父上に怒られるときはいつも「マリア様に怒られるよ」と言われる。母によるとそんな用法はないそうだ。 ピョンピョンして遊んだ。

スケート

ふみちっちはツルツルが大好きだ。 母はスケートを見るのが大好きで、スケートの時間になるとなぜかドラえもんも妖怪ウォッチもやってなくなる。 ちょっとスケートを覚えてしまった。ジャンプもできる。 もちろん芸はジャンプだけじゃない。 鼻風邪がひどい…

カソリック

四月には今の保育園は終わってしまう。もう保育園には入れてもらえないのだそうで、幼稚園を探すことになった。アマゾンで白いシャツを準備して、いとこに貰った紺の服を着て出かけるそうだ。願書の写真も必要だ。 まじめな顔をして欲しいようだ。そうさせる…

お留守番

平日の朝は厳格な父上とテレビを見ながらご飯を食べることが多い。休日は優しい母とテーブルに座って食べることが多い。 次の週は父上がお出かけなのでうんちをせずに帰りを待っていた。ハウルの城の一番上の運転台には、ちっちこちゃんが乗っているのだ。

怪獣美術館

母が、怪獣の美術展のチケットを買ったそうで見に行った。怪獣と美術のつながりがふみちっちにはまだ分からないのだが、この際は何でもいいや。 怪獣展を見て逃げ足が速くなった。 どんどん逃げる。 追いつかれた。 隠れたぞ。でも。ツルツルで出られない。

おばけねずみ

おばけねずみを見たいという母に、父上と一緒に付き合った。ふみちっちはこの頃は地図が大好きなので、地図を貰ったところで一人探索に出ることにした。 まずは電車にのって、黄金のドームを目指す。 朝混雑した電車に乗ってやって来てお腹が空き、まずはご…

恐竜モンスターおばけ妖怪

ふみちっちは恐竜が大好き、モンスターも大好き、時々父上が布団を被ってなるオバケは怖い。妖怪の踊りもできるのだけど、いつどこで覚えたかは父上には秘密だ。

ドラえもんが好きだ

この頃はドラえもんに凝っている。ドラえもんが狸に化けるところが面白く、思い出し笑いをするぐらいだ。

こどもの国

連休は忙しい。毎朝オリジン弁当を買ってお出かけだ。トランポリンがあると聞いて駆けつける。 でも揺れる地面が怖く泣いたら、父上に呆れられた。 父上に見捨てられたので、しばらくヤギさんがうんちをするのを見て時を過ごした。 網の富士山に登ろうとした…

温泉アスレチック

電車とモノレール、バスと乗り継いでアスレチックに来た。ふみちっちは最近運動能力の向上が著しいのだ。 一人でどんどん行くのだ。 握力がついてきて少しの間ならぶら下がることもできるのだ。 バランス感覚もあるぞ。 グラグラするものはすこし苦手で緊張…

水族館

長い休みが始まったそうだ。母は何だかだらってとしていてふみちっちに服も着せてくれない。 遠いのでなかなか連れて行ってもらえなかった水族館に来た。 いろんなお魚がいるぞ。 ふみちっちはカメさんより大きいぞ。 じんべえちゃんもいたぞ。 アザラシとオ…

線路はつづく

レゴのレールが増えた。毎日父上に、レゴが見たいとせがんでいた成果だ。

ピカチュウ

ふみちっちは最近ピカチュウが大好きだ。大きなピカチュウが歩いているイベントを見つけていきたいと父上にせがんだ。朝はレゴをして過ごし、午後からお出かけだ。 トラムで海を渡って会場にやって来た。 モンスターボールをもってうろうろさせられる。 最後…

シャボン玉とんだ

ばあばとシャボン玉を吹いた。 父上はぐっすり寝ていた。 ラーメンをねだって食べさせてもらった。のぞが乾いた。

久しぶりの公園

今週は天気が悪く保育園で公園に連れてもらえなかった。少し前から頼んでいた映画は、モンスターが怖いと脅かされていたのであきらめ、母に公園に行くことをお願いした。最近ちょっと母っこなのだ。 競馬場に併設された公園だ。父上は嫌がっていた。 暑い中…

お絵かき

父上が象さんの絵を描きだした、一緒に書きたくなったのだけど仲間に入れてくれない。ケチだ。大泣きした。 ふみちっちはライオンさんの絵が描きたいのだ。母はこっちの方がうまいと褒めてくれた。大きなライオンが好きなのだ。 父上は負けじと豚さんを描い…

ユリの丘下り

リフトが大好きな母に連れられて、リフトで近くの山に登った。上に登ってしまうと後はユリの斜面を下るだけだ。 怠け者で、肩車が大好きなふみちっちも足取り軽やかに下れる。 わとくんもいて、おおはしゃぎだ。 走る走る。 トンボがたくさんいて、父上にた…

動物王国

ばあばの朝ごはんを食べると動物王国に行った。 アルパカ、ヘラジカ、いろいろと触れる。トラクターバスに乗った後はペンギンのお隣で水遊びもした。うおーたーすらいだーも上手だ。 マーラをかわいがりたくて追いかけてもうまくいかない。最後はおじさんに…

吊り橋嫌いだ

暑い山中を散歩に連れられた。肩車でご機嫌だったのだけど、父上が下が無い道に抵抗するふみちっちを引きずり込もうとする。 母にしっかりと付き添ってもらいやっとこ橋を渡りだす。 父上に、母の方を向くようにと言われた。気が付くと一人にされていた。騙…

機関車に乗った

高速鉄道に乗って旅に出た。ふみちっちは特別席だ。 お食事サービスもついている。 今日は低速機関車に乗りに来たのだ。 父上は煙に参っていた。 トーマスはあまり好きじゃないのだけれど、大きいと嬉しい。 アプト式登山鉄道に来たのだ。だけど、ふみちっち…