ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃぶじゃぶ

今朝は父上は朝起きた後すぐにまた寝てしまった。居間で居眠りをする母に対して、ペンギンを肩車して、アピール。 昨日は父上に頭車もしてもらったのだ。 この前作った紙粘土磁石が乾いていた。ふみちっちは自分で作ったヤモリが一番お気に入りだ。手とか小…

ズーラシア

母は朝早くから仕事に行ってしまった。 父上の肩車で新しくアフリカ園が開いたズーラシアに行くことにした。ふみちっちは動物園情報には詳しいのだ。 とっても混んだバスに無理して乗り込んで動物園にやって来た。土曜日の朝は寝坊している動物が多く、入り…

ヤモリ

今日はお出かけはしないことにして、おうちで紙粘土遊びだ。昨日母にマグネットと絵具を買ってもらっておいたのだ。母は絵本にある象さん、父上は昔あったことがあるというラクダ、ふみちっちは四国で見つけたヤモリを作った。

水遊びぐるぐる

生田緑地に、プラネタリウムを見に行った。騒いだら出るように言われていたのだけど、あれ何これ何って大きな声でお話ししちゃった。 父上がロビーで天を仰いで昼寝してる間に噴水で水遊びをした。 水を踏んずけて、 はなす。 ちょっと控えめだ。父上が起き…

お船

連休が終わるとしばらく父上の帰りが遅く、ご機嫌ななめだ。一人お船を作ってトトロをこれに乗せて遊んですごす。

石拾い

寝相の元気なふみちっちは、夜中に父上の隣から転がりだし、母の向こうへ突き進み、ばあばを乗り上げたところで驚かれて元の布団に戻された。 泊った宿はバカでかい。ここしか空いていなかったそうだ。父上は見覚えがなんとなくあるとかつぶやいていた。 朝…

飛行機

昨夜の宿は山深い谷沿いの温泉地で、お風呂は隣の温泉まで歩いていく。 ふみちっちは顔を拭かれるのが嫌いだ。こういうのを断れるようになるために言葉を鍛錬しているのだ。 朝ごはんの後、近くの牛舎にアイスクリームを食べに行った。母は空港の隣の公園に…

海の向こうへ

連休に帰省すると翌朝には海を越えることにした。 飴と鞭を見る。父上、母、じいじ、ばあば、皆微妙な顔をしている。 父上と母は二度目だそうだ でもあんまり覚えていないらしい。 なぜか触っても怒られないので魚遊びをした。 どんどん次の土地に飛んでいく…

ボーボー船

朝父上に、今日は保育園で昼ご飯を食べたらすぐにぼーぼふねを見に行くと言われて、保育園に行くことに納得した。食事中に現れた父上と昼寝を電車で取りながら港へ向かう。今日は今までに見たことがない大きな船を見せてもらえるはずだったのだけれど、港に…