ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂上がりの積み木

ふみちっちもYoutubeにチャンネルを開局したちっち!

無法地帯を行く

梅ヶ丘の羽根木公園のプレーパークを視察した。 あちこちに立ち上がる火と煙や、綱が渡された木々、樹上の家々、散乱する金槌や鋸、池に突入する滑り台の様子を、緊張しながら見てきた。怖かった。 お昼は、経堂の三代目卯之助で両親が蕎麦を食べるのにつき…

チロチロ

父上は休日になるとチロチロという楽器を弾いている。 ふみちっちはチロチロを聞くのが大好きだ。 今日は風邪で少しおとなしめに過ごしている。

知恵がつく

ふみちっちの体温計はいまいちだ。 本当は、赤色レーザーがターゲットを照らして、引き金を引くとカチッと体温が測れるかっこいいのがふみちっちは欲しかったのだ。 でも、父上は聞く耳持たずにおもちゃみたいなのを買ってきた。 そして父上に、どうせふみち…

名前が泣く

太平洋を股にかけて暴れる海賊ふみちっちがハンモックでお休み中。 ふみちっちとは名ばかりで、うんちっちが苦手である。五月の連休からとにかくうんちっちがしたくない。マルツエキス、酸化マグネシウム、ビオフェルミンを飲んでいるなんてかっこ悪すぎる。

天狗に会いに行く

高尾山に連れられて行った。生まれる直前にも登ったそうなのだが、あいにく何も覚えていない。 ケーブルカーで尾根まで登り、 東京を展望しながら歩くと、お尻に天狗の仮面を背負った狐に出会った。 ふみちっちは騙されない、こいつは狐の皮をかぶった天狗だ…

あっ!

年上にはつられてしまう。

逃したいくらは赤い

経堂の美登利寿司寿矢で親の目を盗んでいくらの軍艦巻きを狙ったが手を滑らせて落とす。ふみちっち無念。 おうちに帰って、絵本「きんぎょが にげた」を読んで、いくらを捕まえる技をみがくことにした。

マルゲリータ

経堂のTutto Buono で気分だけ酔っ払った。マルゲリータの耳もかじかじしてきた。薄味京都風。

銀座

銀座に三宅一樹氏の展示を見に行く。ちーとだけ芸術が分かる顔をしてきた。 銀座は2度目。暑い暑い。

いないいないばあ

いないいないーー ばあ!