読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

ポンプ車

ふみちっちの通う保育園ではおうちゃんが人気で、お出かけのときはみんなおうちゃんと手をつなぎたがる。そしておうちゃんにあぶれた園児が、ふみちっちと手を繋ぐようにいわれると、みんな泣くのだ。なんだ、手なんてつないで何が楽しいのだ。 今週はそんな保育園でRSウイルスが流行ったので、後半はお休みして毎日ばあばのところに遊びに行っていた。

 

土曜日は久しぶりにお出かけしてもらえそうだったのだが、半日かけてお掃除をしていた父上が、終わった途端に寝てしまったのでどこにも連れて行ってもらえなかった。ふみちっちも泣きながら寝てしまった。用事から帰って来た母もそのまま寝てしまった。

 

日曜日は、皆で買い物に行った。絵本を買って、ピザを食べて、経堂消防署にポンプ車を見に行った。長いホースや、ポンプの使い方を教えてもらって、ポンプ車に乗せてもらえてちょっとびっくりした。

f:id:fumicicci:20141123142024j:plain

すごいぞ。昔本署にはしご車を見に行ったときには、近寄らせてももらえなかった。

f:id:fumicicci:20141123143002j:plain

おうちに帰ると、やっぱりみんなで寝てしまった。ちょっと風邪気味で疲れやすいのだ。