読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふみちっちの冒険、かやぴの探検

ふみちっちとかやぴが、その触れる世界を綴る

もだんあーと

 ふみちっちは先週はPCが壊れて冒険の報告はお休みだった。

それはさておき、ふみちっちはお絵かきが大好きで、毎日クレヨンを振り回している。クレヨンがしまわれている引き出しも見つけたので、やりたい放題だ。ふみちっちにとっては顔もキャンバスなのだ。父上も一緒に絵を描いてくれないと納得いかなく大泣きだ。

f:id:fumicicci:20140705073305j:plain

眠っている母の顔にシールを何枚も張ってたりしたのだけど、これはみんなに見せてあげるわけにはいかない。

 

ふみちっちは、帽子が大好きだ。帽子はこれを被れば外に遊びに連れて行ってもらえる魔法の道具だ。今朝も帽子帽子と大騒ぎして大泣きしたら、父上が帽子を被せてくれた。でも、どこにも行けなかった。なぜだか分からず呆然としてしまった。

f:id:fumicicci:20140706171538j:plain

父上が新しいレゴを追加してくれた。小さいブロックがいっぱい入っていてうれしい。ふみちっちは細かいので、小さなものが好きなのだ。最近はクレヨンのかすとかを拾ってごみごみと父上に渡すと、すごく嫌な顔をされる。父上は大ざっぱで困るなあ。さっそく飛行機を作った。

f:id:fumicicci:20140707063800j:plain

父上は、ふみちちっちをそっちのけでなんだかへんてこりんな塊を作ってくれた。出来上がったところを見計らって、ふみちっちが居間に運んでカメラをとってきて一緒に映してと父上にお願いし、映して貰ったら映りを確認して、ふみちっちを指さして「ちっち」と言うと、これまたいやな顔をされた。この塊を無視したからかなあ。ふと隙間だらけのこの塊は何かと思い問うと、もだんあーと教えてもらった。70万円の価値があるといっていた。何のことだか。

f:id:fumicicci:20140710185450j:plain